SpigotMC 1.20.4のマルチサーバーについて

1年ぶりです。

 

Xで繋がった方のDiscordで、Minecraftをやりたいとのお言葉があったので、微力ながら協力させていただきました。

 

もともとはバニラでしたが、Dynmap入れることにしたのでWorldデータだけ保存してSpigotに移行しました。

今まではバニラとForgeでしか構築したことがありませんでしたが、以下のサイトを参考に構築。

https://www.spigotmc.org/wiki/buildtools/

私のサーバーはUbuntu 20.04です。

wget https://hub.spigotmc.org/jenkins/job/BuildTools/lastSuccessfulBuild/artifact/target/BuildTools.jar java -jar BuildTools.jar --rev 1.20.4

でSpigotのサーバーを手に入れて、あとはいつも通りのコマンドで起動です。

eulaをtrueにして再起動すると、あっという間に完成。

あとはVersionに対応したPluginsを入手し、ゲーム内で/reloadか再起動をすれば反映されます(reloadは非推奨らしい)。

今入れてるのは

・BedHome

・ChestSort
・Clearlag

・Dynmap

・GSit

・HealthBar

・LuckPerms

・OnePlayerSleep

・SetHome

・TabList

・tabtps

・veinminer

・WeatherRestriction

・WoodCutter

予定として、SilkSpawnersを導入予定かな。