2021-01-01から1年間の記事一覧

L-Flight PRO KAMI

暫く調べてなかったので知らなかったのですが… KAMIフライトのスタンダード「L-Flight PRO KAMI」が販売されてたんですね。 2020年の12月だとか。 出ているのに気が付いたのが先月なんですがね L1スタンダードが好きな私としてはうれしい限り。 L3シェイプの…

自宅でサーバー構築:その⑦

ケース内部を確認したところ、フロント側の2ベイがCPUにかぶさるように収納される。 ここで問題なのが、マザボ側の取付穴にかぶさるように収納されていること。 Noctua NH-U9などの90mmサイズCPUクーラーでも、足の上までヒートシンクが来ている。 ただ、CPU…

自宅でサーバー構築:その⑥

前回話したCore i7-7700kだと、どうも起動しないということが発覚。 Amazonの商品ページレビューで見つけた。 Core i7-7700の場合はポン付けで行けるとの情報をTwitterで見つけたのでこちらに変更。 じゃんぱらでケースなしの中古品を購入し載せてみたところ…

自宅でサーバー構築:その⑤

Minecraftサーバを稼働させて、いろいろと試した。 そこで一つ問題が出てきた。 3人ほどでマルチをしていたが、マップ生成(新チャンクをロード)をすると処理落ちする。 ゴムラグのように戻されるのだ。 まあ、それもそのはず。FUJITSU TX1310 M3のCPUは廉価P…

自宅でサーバー構築:その④

その④です。 完全に私のミスですが、有識な知人から教えていただいたところUbuntu14.04 LTSはもうサポート終了してたんですね。 色々聞いていて発覚・・・ 次から気を付けます。 そんでOSのバージョンアップをするんですが、14.04→20.04へは変更点が多すぎて駆…

自宅でサーバー構築:その③

その③です。 UbuntuにJavaが入ったので早速Minecraft Serverを入れていく。 今回は以前のデータを使ったが、新規にインストールすると言う体で。 Mod Server予定なので、Minecraft Forge からインストーラをダウンロード。 mkdirでディレクトリを作って、イ…

自宅でサーバー構築:その②

その②です。 さてOSのインストールは、PS4に付けていた外付けSSD250GBをフォーマットして使うことに。 これは10分程度で終了。ネットワークに繋げようとGUIの設定を見てみると何かおかしい。ip -a をしてみるとeth0が見つからない。 ちょいと調べてみるとNIC…

自宅でサーバー構築:その①

使っていた10年物のサーバー機(Ubuntu14.04 LTS)が故障… 用途としては ・6TBのHDDをSambaサーバ(ファイルサーバ) ・120GBのSSDをMinecraftサーバ で使用していましたがDDR3メモリかどこかが故障したようで起動中に停止しBIOSにも入れなくなりました。ビープ…