自宅でサーバー構築:その⑥

前回話したCore i7-7700kだと、どうも起動しないということが発覚。

Amazonの商品ページレビューで見つけた。

 

Core i7-7700の場合はポン付けで行けるとの情報をTwitterで見つけたのでこちらに変更。

じゃんぱらでケースなしの中古品を購入し載せてみたところ、問題なく起動した。

 

さて問題はCPUクーラー。

G3930のTDPは51W、i7-7700のTDPは65W。

 

サーバーにログインしてMinecraftを3人でプレイした場合、高負荷時にMAX80℃だった。

アイドル時に50℃程度なので、悪くはないのだろうけどやはり高負荷時の高温が気になる。

 

ただ、TX1310 M3はCPUファンがかなり小さい。

ちょっとサイズは測れないが、マザーボード側取付穴の内側に入ってしまっている。

公式によると70mm角のものなので、入るものがあるかどうか。