自宅でサーバー構築:その④

その④です。

 

完全に私のミスですが、有識な知人から教えていただいたところUbuntu14.04 LTSはもうサポート終了してたんですね。

 

色々聞いていて発覚・・・

次から気を付けます。

 

そんでOSのバージョンアップをするんですが、14.04→20.04へは変更点が多すぎて駆け足で行けないらしい。

OSイメージをDVDに書き込んで、インストールすればいいんだけど、NICドライバのインストールとか、Javaのインストールとかいろいろめんどくさい。

やるのは簡単だけど、DVD-RWが無くてOSイメージが作れない。

 

なので、14.04→16.04→18.04→20.04と段階的にバージョンアップしていきます。

 

コマンドは簡単で、

sudo apt update

sudo apt upgrade

sudo apt dist-upgrade

からの

sudo do-release-upgrade

オプションで -dつける人もいますが、正式リリース前の開発バージョンへのアップグレードなのでおすすめはしないそうです。

 

数十分で終了し、シャットダウンorリブートで終了。

 

を、3回繰り返します…

 

以上。